SRO(シルクロードオンライン)ASUKA(旧KOUGA)サーバを徘徊中♪ 狩りをしたり、マスクで遊んだり~      え?レベル上げってなに?。。。などと言いながらも、どうにかこうにかEUキャラが112歳に♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月28日 (月) | 編集 |
昨日は初めて砂漠で狩りをしました
早くミミズのマスクが作りたいなー


で、

うさ子の後ろ姿がかわいいなと
リュックがかわいい♪

近寄ってみたら、
。。。と、背後から~

なんだか怖いことに @_@
寄りすぎたっ^◇^;


SS撮るよ!と声をかけたら、にらまれた?の?? ^^;;
うさ子の裏の顔~♪


傾斜って、楽しいですねー^^
こんなことしてペットを愛でていると、
もう、狩りなんてどうでも。。。 (ぇ^^;

2008年01月21日 (月) | 編集 |
<ブログ記事の予約投稿試験:1月21日7:00にアップ予定>

今は埼玉に住んでいます。
日曜夜の天気予報によると、
この記事がアップされる頃には、
うっすら雪化粧になる模様。。

寒い冬にはやっぱり、おしくらまんじゅう。。。
みんなで集まればきっと暖かなはず


いや、もっと多人数でひとかたまりに。。。
下から2番目にねてたから、暖かかったよ~~
(なつかしいSSをちょっと発掘)
るいるいたる屍の山。。。


2008年01月17日 (木) | 編集 |
Wizさんがサブでバドをやるときに必要と思われるスキルについて
おともだちのWizさんから質問があったので、
自分のバードスキルの見直しもかねて書いてみました。
(ちょっと長文です^^;)
実際野良でPT狩りをしてて、私が思うままに書いてみたので
他の見方もあるかもしれません

また、現在、55歳バード(狩場:リンク-力士)の考えたものなので、
今後、レベルアップに応じて若干オススメスキルが変わる可能性もありますが、
ご了承ください m( _ _ )m

<こちらをごらんのみなさまへ>
私信モードで書いていますが、
気づいたことや見てて?なコトがあったら、コメントをよろしくお願いします
もり-のEUサブ子さんの役にも立つといいな、なんて思ってます
終わってしまったクリスマスイベント@コンス


【全般】
・wizさんへのメッセージなので、バドの攻撃技については触れません
・バードスキルでなく自分のレベルにあったハープを装備してください
・ハープの武器攻撃力で魔法効果が変わりますので、なるべく良品を^^
・ハープを持つとMPが50%増えるので
 持ち替え直後は自分のMPゲージがが2/3になりますが
 MPの総量は増えてますのでご安心を^^
・並べ替え機能でメンバーの並べ替えをすると作業が楽になります

【宿題のスキル:今のところ記述できるほどの経験がありません】
  ・ディスノート:ヘイト減少
      攻撃中のwizさんにかけても効果がないのは確かです
      (これかけてもwizさんが攻撃を止めないと、直後からヘイト発生)
      タイミングが難しいのでしょうか、まだ使いこなせていません ><
      効果が自分で体感できていないのでこれについては宿題

  ・ロンド全般: ロンドはバードが2人居るのが前提のスキルです
      バド2でPTを組んだ経験が数回しかないため
      ロンドを使ったことがありません。
      ある意味、それだけ使う機会が無いという話も・・・
      とりあえず宿題で^^;

【立ち位置】
・カプリを他職にかけてると勝手に立ち位置が決まります
・自分はクレ-wizを結ぶ直線からちょっとはずれたwiz寄りに
 立つようにしてしています
・自分で動くのは、バラードでひきよせたmobを
 壁さんに渡すために逃げるとき。。かな^^;

【MP回復の魔法は4つ】
 カプリッチオ: 16秒で切れる単体MP回復
 ターン:  wizの魔法攻撃から自分だけMP回復
 バラード: MP回復量は多いですがヘイトもらうので、緊急時に使用/クールタイムあり
 チャージ: mobを攻撃して自分だけMP回復/ソロ狩り向き
  #PT狩り中は基本カプリッチオとターンでMP補給し、緊急時にバラードを使ってます

バードとは無関係ですが。。。


【バードのスキル一覧とおすすめスキル】
    (おすすめ度の印)
      : 絶対必要なスキル(だと思う)
      : ある方が便利/PT狩りで時々使うスキル
      無印:自分では取得していないスキル(不要/レベル不足)
      : 宿題
      : 攻撃系:今回触れないスキル
      : 取ったけど使う機会がない/使ってないスキル
      : 大好きなネタスキル

 ビブラート   攻撃力UP(パッシブスキル)
 クレッシェンド 早足やダメ吸収の範囲UP(パッシブスキル)
 ディヌミエンド MP消費節約 (パッシブスキル)
 エンドレス ダメ吸収のキャンセル防止(パッシブスキル)

 ショックコード/ショックウェーブ 範囲攻撃
 マナコード/マナウェーブ 単体攻撃
 ターン  PTメンバの魔法ダメを自分のMP回復

 アレグレット/アレグロ 早足
 アダージョ 物理ダメ吸収 *
 アンダンテ 魔法ダメ吸収 *
 レント/グラーヴェ 命中率増加 *
       (上の*印の魔法3つのうち、1つだけしか使えない)

 エールサウンド/エールメロディ 敵の動きを一時停止
 キュアサウンド/キュアメロディ 状態異常の回復
 ティムサウンド/ティムメロディー モンスターを味方にする
  ブレイブサウンド HP→MPへ変換

 チャージ/ソニックチャージ 攻撃+自分のMP回復
 カプリッチオ MP回復/武器魔法攻撃力反映 ヘイトなし
 サウンドシールド モンスターからの先制防止 早足・乗馬時にも有効 
 バラード カプリッチオよりも多量のMP回復 ヘイト有り
▲? ディスノート ヘイト減少
  ピュアバラード バラードの上位スキル 範囲MP回復
  ブルーカプリッチオ カプリッチオの上位 範囲MP回復

▲? ディライトダンス ロンドの範囲UP(パッシブスキル)
▲? リピート ロンドのキャンセル防止(パッシブスキル)

▲? 闘志のロンド/英雄のロンド 物理ダメUP
▲? 英知のロンド/賢者のロンド 魔法ダメUP
▲? 祝福のロンド/生命のロンド HPヒールUP
▲? 魔力のロンド MP消費節約

あくまでバードとは関係なく。。。


---各スキルについて補足---

【必須:◎印】
アレグレット:早足
・取れるmaxまでスキルをとってOK
・釣りさんが遠いとかけもれることがあるので
 早め&確実な上書きを心がけて

アダージョ:物理ダメージ吸収
・取れるmaxまでスキルをとってOK
・自分が攻撃されると、かなりの率で魔法が飛ばされ(失われ)ます
・これとアンダンテ(魔法ダメ吸収)、レント(命中率up)の中から
 一つだけ使えるPTバフです。
 上記3つの魔法中では一番使用頻度が多いです

カプリッチオ(カプリ):MP回復
・取れるスキルの1つ下のスキルをとって一度PT狩りをして
 自分のMP枯れが生じないか確認してからカプリレベルを上げてください
 (知型ならMP切れることはないと思いますが
 バランス-力だと自分のMP枯れを起こす場合があります)
・自分が狩りでMP回復を回す際には
 まず自分→クレ→クレ→(wiz→他職)という感じで
 バド&クレの3人はカプリ上書きをしています
・このようにすると自分のカプリが切れる頃に
 クレのカプリも終わるのでクレのMP枯れ防止になります
・キャラと相性があるようで、かけたつもりでもかかりにくい人が時々います
 そのPT狩り中、何度もかかってないことがあるので
 バグなのか、PCの問題なのか、謎です
・きちんとカプリを回した上でのメンバーのMP切れの場合
 PT狩りではバラードは使っていません(理由はバラードの項目に)

【その他スキルの補足説明】
   ○印のスキルはあった方が強力になるので望ましいですが
   メインのSPだけでも大量に使うと思うのでそのあたりは何とも。。。
   バドをやってみて、不自由を感じた場合こういうスキルがあると頭に置くだけで、
   しばらく後に必要に応じて取ってみる、でよいのではないでしょうか^^;
   
 クレッシェンド 早足やダメ吸収の範囲UP(パッシブスキル)
・範囲魔法を打つときに便利だと思い、初期からとっています
・なのでこれが無い場合との比較ができません^^;
・魔法範囲が広いに超したことはないと思いますがサブスキルの場合悩ましいですね

 ディヌミエンド MP消費節約 (パッシブスキル)
・クレッシェンド同様、初期から取っています
・節約しなくてもMP足りるだけのMPがあるなら要らないと思います^^;

 エンドレス ダメ吸収のキャンセル防止(パッシブスキル)
・これも私は初期から取っています
・サブスキルだし、キャンセルしてもかけ直せばいいと割り切れば要らないかも

 ターン  PTメンバの魔法ダメを自分のMP回復に
・ターンをかけられた人が、攻撃対象に与えた魔法ダメージを
 バードのMP回復に戻してくれるので、wizにかけます
・自分のMP切れが防げるのでバランスバドには必須ですが
 知型では不要かも^^;
・カプリの合間にターンをかけるので、若干手間ですが
 自分のMPが安定するので使っています。
・MPをよく消費する(=攻撃する)wizさん1-2人にかけています
・カプリだけでPT狩りをしてみて、自分のMPを切らせがちになるなら、
 バラードよりこちら優先で取得&使用してください

 アンダンテ 魔法ダメージ吸収
・イエティを狩る時にPTメンバに必要だと言われて取得しましたが、
 実際、魔法攻撃のみのmobが少ない上、
 魔法攻撃するmobを狩ってるPTがレアなんですよね^^;
 なので、使う機会がその後ありません(今のところ)
・魔法攻撃をしてくるmobをガンガン狩りましょう!ってケースになるまで
 アンダンテは不要だと思います

 レント/グラーヴェ 命中率増加
・命中率増加ってとっても使えそうなんですが
 物理吸収の方が優先度が高いとの要望が多く、実際は使う機会がないです

 エールサウンド/エールメロディ 敵の動きを一時停止
・mobの動きを一時止めても、他者の攻撃で解除されるので
 PT狩りのmobには使用する機会がないです
・ひょっとして対人で使えるのかな?と思ってみるも、
 BF延期でお試しできず^^;

 キュアサウンド/キュアメロディ 状態異常の回復
・クレにも状態異常を回復するスキルがあるので
 クレ2バド1が多い現状を考えると 
 サブバドと割り切って取らなくていいような~
・自分のためにも、状態異常mobを大量に狩る時になったら、
 取る心づもりでいたほうが良いと思います
・ただ、バドがこの魔法を使うと、カプリの合間にこれがはさまる分、
 MP回復は確実に滞ります。(その場合、自分が青POTを飲んで対応)
 なので、可能な限り、状態異常mobを避けるとかもアリかと^^;
・また、状態異常を招くmob相手でこれを持ってないの場合はその旨
 クレに伝えないと、回復してもらえない可能性があるかもです

 ティムサウンド/ティムメロディー モンスターを味方にする
・PT狩りでは、MP回復に追われて使う余裕がないし
 使ってもすぐ釣られたりWizに殲滅されるので、
 ネタスキルとされていますが
 この魔法が使いたくてバードを選んだ人間がここに♪

ブレイブサウンド HP→MPへ変換
・自分は知型~知極の中間のステ振りなので
 あえて少なめのHPを減らすことはしていません。
・MP不足の場合は青や紫のPOTで補給しています

 チャージ/ソニックチャージ 攻撃+自分のMP回復
・タゲをmobに移すさなければならない&mobに自分が走っていく
 の、リスクがあるので、PT狩りには不適だと思い使っていません

 サウンドシールド モンスターからの先制防止 早足・乗馬時にも有効 
・チャンプ、Gには効かず、襲われます
・wizにはインビジがあるので不要かもしれませんが
 早足の使用&馬や交易家畜に乗っても有効なので
 移動時使うのに便利です

 バラード カプリッチオよりも多量のMP回復 ヘイト有り
・これを使うとヘイトをくらい自分がMOBの攻撃を受けやすくなる上、
 使ったあとのクールタイムがカプリより長いので私は極力使いません
 (回復が多いので 基本カプリで、緊急時にバラードって感じです)
・wizからヘイトを奪うとき、ターンよりこっちが効く気がするので
 稀にmob寄せに使っています(→そのあと壁さんに走ります)

はぁ。。。
ずいぶん長くなってしまいました。。。
ココまで読まれた方お疲れさまでした、これで終わります♪

2008年01月04日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お日様高く、鳥さんぱたぱた。。。


どこを向いても、お世話になりっぱなしの私。。
今年は成長して、少しでも恩返しをしたいと、思っております


