SRO(シルクロードオンライン)ASUKA(旧KOUGA)サーバを徘徊中♪ 狩りをしたり、マスクで遊んだり~      え?レベル上げってなに?。。。などと言いながらも、どうにかこうにかEUキャラが112歳に♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月01日 (月) | 編集 |
一昨日の ギルド眠りの森主催「モビハレース」
おかげさまで、盛況のうちに終了しました。

みなさまのご参加ありがとうございました♪
モビリンピック!

ビジュアル的にかなりツボに入ったのは内緒(^^)
またやりたいなー^^♪

2008年03月04日 (火) | 編集 |
NPC盗賊があるなら、NPCハンターも!??
ってことで、作りにいきました (転職の待機って長い ><)

1.盗賊装備になり(二人ともすでに転職済)
お友達とマスクのためだけに転職


2.某所にて商人さんに荷をもらって
荷物を用意して


3.NPCハンターが沸くのを待つこと3分 (ぇ^^
どきどき沸き待ち♪


4.沸いたNPCハンターから作れるレベルを選び
私服!しかも五輪だ♪


5.できあがり
やっとできた♪


NPCハンターのマスクをかぶると
その外見はNPC盗賊と同様に藁人形です
機能もNPC盗賊のマスクと同じだと思います

【追記】
・NPCマスクをかぶると、敵対職が赤ネに見える
・攻撃中、元のNPCと同じ魔法属性のエンチャがランダムに発生する
・マスクをかぶって動けなくなったとき。。。
  mobをタゲると動けるようになる場合が多い
  alt+で他キャラをタゲると動けるようになる場合が多い
   ※桃ネ赤ネにご用心! ><
・たまに(バグで?)後ろ向きに歩ける♪
ランダムにエンチャが♪

[READ MORE...]
2008年03月01日 (土) | 編集 |
巷じゃバトルフラッグ(BF)が熱いようですが、
今回のBFではなぜかMAPに飛ぶ時に、よく鯖おちしてしまうばじるです (TヘT)
めげずにマスクのつづき、いきます ^^;

まだかなー^^


<NPC盗賊マスクの作り方>
・EUのチェイサーのマスクスキルをとり、商人かハンターになる
・交易動物に荷を載せ、作れるレベルのNPC盗賊を沸かせる
・mob同様にマスクを作る
。。。説明するまでもなかったでしょうか^^;;; ですよねーーー

  気をつけなきゃいけないのはその時の、自分のスキルと沸くNPCのレベルの関係です
  たとえば、今のイカス美の場合 (キャラlv.34/チェイlv.30)
    沸くNPCのレベル:       lv.30~35  (キャラクタレベル34の☆1積載)
    マスクにできるmobレベル: lv.30まで  (lv.30のマスクスキルlv.2)
  。。って具合です  

  多分、もうひとつ成長してレベル35になるとlv.31-36のNPCが沸くと思われ、
  そうなると、いくら待っても自分で作れるレベルlv.30以下のNPCは沸かないと思われます
  つまり、レベルによっては自分に沸くNPCのマスクは作れないんです ><
  くれぐれも、作れるマスクレベルと、沸くNPCのレベルに気を付けてください


そして、せっかく作ったからには、↓これが大事!

<マスク保管上の注意>
マスクとしてのアイテム表示は「盗賊」と全て一緒なので
作った人がNPCのレベルと武器を管理する必要があります

マスクをかぶって、闊歩するだけなら、かぶるレベルの管理だけでOKですが
攻撃して楽しみたい場合は、要注意!
作り手がうっかり者で、マスクを勘違いをして作成・保管をすると攻撃ができません。。

だってね、倉庫が。。。
このマスク、、なんだったっけ?


そうそう、あとで気づいたんですが~
NPC盗賊が沸くの、野原でボーーーっと正座しながら待つ必要なんてなくて、
普通に交易すれば荷物も運べて一石二鳥だったんですね ^^;;;

更に、ステルスかけてれば、いらないレベルのNPCは勝手に消えちゃうし。。。
どうして気づくのが遅かったやら ><
気づいたときには「これって大発見!」と思ったんですが
冷静に考えると。。。。。。。。。。。。。。。。                  ただのおばか!?




2008年02月23日 (土) | 編集 |
え?別の武器を持てと???

この↑メッセージが表示され、攻撃出来ないとき。。。
答えは前回書いたとおり。。で、
あたりの武器を、見つけるまで
装備を変えてみるしかないです^^;

町が近ければ藁人形姿のまま武器屋か露店へ走り
武器を入手して装備すればOKなのですが、
一言に武器を買うと言っても、武器の種類はたくさん。。。
それに、人種の違う武器は装備できません

<中華編>
中国のNPC盗賊に、曲刀・大刀がいないって知ってました?
曲の盗賊マスクを作ろうとして待機しつつ
沸かせていたんですが、待てど暮らせど沸かず。。。
初めて気づきました

ならば、と、武器の互換を試したところ、
 NPC弓盗賊由来のマスク→弓装備で攻撃可
 NPC剣盗賊由来→剣・曲のいずれかの装備 〃
 NPC槍盗賊由来→槍・大刀のいずれかの装備 〃

なので、中華の場合、
中華NPC盗賊のマスクだと分かっていたら
 ・中国人がかぶり
 ・その人は武器は弓/剣か曲/槍か大刀、の、
  3種を用意しておけばOK
 ※3つの武器のうちのどれかの装備で攻撃できます

ちなみに、9級友人協力のもと、
9級練金弓と1級店売弓で攻撃力を比べたところ、
ほとんど誤差範囲と言っていいくらい
攻撃力はかわりませんでした
ってことで、用意する武器は低級安物でOK^^

露店@分身の術


<EU編>
・武器を持つ際、その武器のスキルレベルが0でも
 キャラに装備させるだけで攻撃は可能です
 (これは中華でも一緒)

EUのNPCマスクの場合
中華以上に武器の種類があり、
私がEU武器を判断しかねたため
分かりやすい武器のマスクだけ作り、試してみました

 wiz由来のマスク→スタッフ装備で攻撃可
 ウォロ由来→ワンド装備  〃
 ダガー由来→ダガー装備のみ(ボウ持ち替えでは攻撃不可)
 ボウ由来→ボウ装備のみ(ダガー持ち替えでは攻撃不可)
 バード・クレ由来→どちらもNPCが居なくてマスクが作れない

ダガーとボウで互換が無いように、
ウォリでもブレードとアックスは互換がない、のかな^^;
すいません、全制覇していないので憶測です ><
バドやクレのマスクが作れないのもとても残念
(とはいえ、交易中回復系NPCがでるのは勘弁してほしい^^;;;)
また、ブレード装備だと藁のナタでノックバック?とか
まだまだわからないことが沢山。。。

とりあえずNPCWiz盗賊で作ったマスクをEUキャラでかぶり
スタッフ装備で攻撃すると、ナタの先からキラキラと魔法が。。。
スタッフだとキラキラ星を飛ばします。。。


EU産の盗賊マスクだとわかっていても、
攻撃できないとなると、EUは武器の種類が多いので
探し当てるのは難しいかもしれません。。。
作り主を追求するしかないかと^^;

え? マスクが中華だかEUだかわかんない??
うむむ、そういう場合はむしろ、
「攻撃できればラッキー♪」くらいの気持ちでかぶってください^^;
すり足で歩くハイパー早足藁人形ってことで。。。^^;;; 
。。。って、ダメかな?


2008年02月18日 (月) | 編集 |
<NPC盗賊マスクの特徴>
 (以下、友達といろいろ試してみた結果を列記します)
 ・かぶると外見は「藁人形」と一緒
 ・藁人形より歩くのが速い
   スケートしてるみたいに摺り足で進みます
 (攻撃する為には:対mob・マント時)
 ・元のNPC盗賊と同じ武器を装備しないと攻撃不能(次回補足説明)
 ・武器装備なし(素手)では攻撃ができません
 ・マスク装備後でマントをかぶって戦う時には ALT+で攻撃。。
 ・マント中死ぬと、マスク効果はキャンセルされます
 (普通のマスク同様)
 ・自分のレベル以下のNPC盗賊のマスクしか、かぶれません
 ・門や渡しで飛ぶと、マスク効果はキャンセルされます
 ・マスク効果は15分

例えば、、、、
NPC弓盗賊で作ったマスクをかぶってmobを攻撃する時には
   中華キャラを用意→弓を装備→攻撃、で、ナタの先から矢が飛びます
   ※なぜか矢の消費はゼロ: 装備不要、装備しても消費ゼロ
ナタの先から矢が飛ぶの~


そうそう、
元のNPC盗賊が装備していた武器と自分の武器が違う場合、
こんなメッセージが出ます
え?別の武器を持てと???

くどいようですが、装備外して素手になってもダメです
元のNPC盗賊と同じ武器を持つまで、攻撃はできません ><


(次回:かぶったけど攻撃が出来ない場合。。。)

